top of page

『恵比寿からだとこころ』ができるまでー店名編ー

  • 畠中美希
  • 2021年6月3日
  • 読了時間: 2分

こんにちは。恵比寿からだとこころの畠中です😊



『恵比寿からだとこころ』という店名。

分かりやすくて親しみやすい名前だなと個人的に大好きです。

”ひらがな”なところも😄



この店名が送られてきたのが

去年の11月下旬。



当時、私は京都にいて

店名やロゴやお店の制作には関わっておらず、

送られてくるLINEで

新しいものの誕生にワクワクしておりました。



少し前、

当時のこと(店名ができるまで)を松原さんに尋ねてみました。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2020年秋。


松原、星野、デザイナーの3人で

お店の名前を考え始める。


当初は『からだこころセンター』であった。

しかし、“センター”は倉庫とか工場とか、

硬くて冷たいイメージがあり、

次に出てきた候補が



『からだこころルーム』



デザイナーさんから

「センターより温かさがあり

 お店のイメージと合っているのではないか」

と助言をもらう。


しかし、

松原は“ルーム”という言葉がしっくりこず

しぶとく抵抗。


その姿は、

まるで駄々をこねる子供のようであった(笑)


その後、

松原、星野、デザイナーの3人で考えた末


『恵比寿からだとこころ』


店名誕生!!


センターやルームのような形ではなく

概念として想いがのった名前の誕生である。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



名前を考えるってすごく悩むんだろうな🤔

しかも、日本だとそこから


漢字・平仮名・カタカナ・英語


って選択肢が多い😱


こういう話を聞くと、街を歩いてて目に入る店名を見ては

勝手に”店名できるまでストーリー”を妄想してしまいます。



『恵比寿からだとこころ』長いので略して「からここ」と呼んでます。

みなさんも、愛着持っていただけると嬉しいです😊



恵比寿からだとこころInstagram↓  鍼やアロマやからここ情報投稿


恵比寿からだとこころInstagram裏アカウント↓  クスリと笑えるネタを気まぐれに投稿


毎週日曜日 21:00〜21:30 『からだとこころの”ためにになる”』インスタライヴ配信











 
 
 

最新記事

すべて表示
眠っても疲れが取れない…そんなお悩みありませんか?

この5〜6月は、 朝晩と昼間の気温差 雨の日の気圧変化 湿度の上昇 などで、"寒暖差疲労"を感じやすく、身体に負担がかかりやすい時期です。 私たちの身体は気温に合わせて、体温調節を自動で行っていますが、寒暖差が激しいと自律神経がフル稼働状態になります。 すると、 • だるい • 頭が重い • むくみやすい • 首肩がこる • 寝ても回復しない といった不調が出やすくなります。 特

 
 
 

コメント


記事: Blog2_Post
bottom of page